« 2013年08月 | メイン | 2013年12月 »

2013年10月 アーカイブ

2013年10月03日

小さな病院だから…

勤続年数の平均が30年…そんなナースばかりがいる病院ってすごいですよね。
居心地のいい場所だからみんな辞めようとしない=新人が入ってこない。
いつまでも代わり映えのしない病院です。
だけどベテランばかりが勤務しているから患者さんにとってはいろいろと説明する必要もなくみんな知り合いといった感じで雰囲気はとってもいいんですよね。
これに新人ナースが入ってきたりしたらきっと一人ぽつんとしてしまうんじゃないかな…。
それでもそろそろ定年…という言葉が聞こえてくるナースもいるからいずれは少しずつ世代交代になってくるんだろうけどね。
これだけベテランナースばかりがそろっていると医者よりもナースの方が強いからとっても働きやすいですよ。
大きな大病院だとこんなことは絶対不可能なんだろうけどね。

2013年10月21日

タイタニックに残されたもの

1912年に豪華客船タイタニック号が大西洋で沈没した…この話はあまりにも有名で知らない人は少ないと思います。
このタイタニック号で乗客を落ち着かせるために最後まで演奏を続けたといわれている楽団リーダーのバイオリンが競売にかけられてなんと約1億4000万で落札されたそうです。
タイタニック号の遺品で競売にかけられた中では最高額での落札となったようです。
すごいですよね…。
手数料なんかを加えると最終的には落札者の支払額は約1億6600万円になるんだとか。
実はこのあまりにも有名なタイタニック号の話、同僚の看護師で知らない人がいたんです…。
まだ若い子だけどこれほどまでに有名な話を知らないってすごいですよね…。
看護師の仕事ってあらゆる年代の患者さんと接するのでこういういろんな知識はしっかり身につけておいた方がいいんですけどね…。

About 2013年10月

2013年10月にブログ「平均勤続年数30年!ベテランナースがブログ始めました!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年08月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38