« 今冬、雪は? | メイン | 年収 »

老化です・・・ね・・・

爪についてです。
爪に出来てきたシワ、、、嫌ですねー。

爪に縦線は爪自体に問題がある場合と、爪以外が悪い場合があります。

爪自体に問題がある場合は爪の成長不良です。
何かしらの栄養不足、ストレス、
睡眠不足により爪が十分に成長していないことで縦にシワが寄るのだそうで。
睡眠も関係あるんだー。。。


お肌で言うとキメが粗くなる感じですかね。
肌も爪もタンパク質なので一緒なんですよ。
ただ爪が適材適所で固くなっているだけです。


爪自体に原因がない場合は、爪の裏の皮膚部分が原因、もしくは水虫です。

水虫は軽度でも若干黄色っぽい色になりやすくて、
全体的に均一に縦線がいくのではなくムラができやすい傾向です。

白くガサガサと濁っていたり、細かく集中して縦線が走ったり、いかにも爪に何かが起きている感じが分かります。

水虫でない場合は、単純に皮膚が老化しているからと思われます。

うっすらとした縦線で気にしなければならない程度のものです。
ただご年配の人ははっきりした縦線になりますよね、、、

結局は老化か・・・あははっ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lamedusarosa.com/mt3/mt-tb.cgi/38

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今冬、雪は?」です。

次の投稿は「年収」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38